--年--月--日





« pre     next »
九節終了、勝ち点5
2017年05月02日


『止まない雨はない』

うん、そうですね。
でも

今のこの雨が耐えられないっつってんの
この雨に流されたら何もなくなるよって言ってんの

という話なんですよ。





何をしたいのか?、試合を見ているとずっとこれが頭の中に浮かぶ。


「自分たちのサッカー」をしたいのか
「勝ち」たいのか
どっちつかず …というのでもなく
二兎追うものは一兎をも得ず、でもなく

なんだろうなぁ、 なんか 本当に
なにをしたいのかさっぱり。

単に「まるで成長していない」で、
「あっちに行くんだよ」と引っ張っていける人がいない。
引っ張っていけるというのは
試合の展開をぐっと変えられる人 という意味です。


流れはいい→この流れで点取らないとあとで困るよ→ハイ、困りました→おわり。


内容は悪くない
やろうとしているサッカーも 目指しているところも
ちょっとは体現できているのだとは思う。

思うけど、そういう中での「点が取れない」であり 「勝てない」。
じゃあ それって何かが悪いという意味じゃん?ということで、
間違っていないサッカー イコール 勝つサッカー ではないということ。


何かが悪いなら
その 何か を変えなさいよ、になって

何かってなによ?なにを変えればいいのよ?

で、わかりやすいのが監督交代なわけで

たぶん、今は ”生贄”的なものを求めてしまっている。
どこかに誰かに責任を押し付ける、はけ口が必要になってる。


監督交代すれば万事うまく運ぶなんて そんなお花畑ではないけど 文丈さんにこのまま任せていいと思えない。
交代カード切って 戦況変わらないどころか悪化するってなんなの。
開幕から同じような展開を繰り返し、打開策も改善も見えない
選手起用でいくつか試しているけど明るい兆しも見えない

以前、このブログ記事で「交代が定石でしかない」と書いてしまったけど
違いますね
打つ手の意図がわからない、と言えば近いでしょうか。
選手には伝わっていると思いたいけど 流れや結果を見るとそうは思えないです。


「セカンドボールを拾う」
「相手がボールを持ったらすぐに寄せる」
そこまでは出来ていても、その ひとつ先ふたつ先で必ずミスをしている。
そして相手ボールになってピンチになる。その繰り返し。

これを「流れはいい」と言っていいんだろうか。
間違っていない、
目指すサッカーを体現出来ている、
そう言って目をそらしていていいんだろうか。
「流れはいいサッカー」が目的なのか?と。

去年も同じようなこと言ってたなあ。



ガリャが、ボール持ったらすぐにホニを見るのもボール出すのもいいけど
それ一辺倒じゃ相手への脅威にはならない。
ガリャも、まだホニ以外ホニ以上に信用できるプレイヤーがいないってことなんだろう。


ジャンパト。
スカパーとはさよならしたので ルヴァンは見ていないですけど
ハイライト見る限り 使い勝手が難しい選手なのかなという印象。
うーん、文丈さんに使いこなせるかは… 見通し暗いなという印象。


文丈さん というか、このチームにこれ以上の積み上げがあると感じない。
ここでてっぺんだと思ってしまう。

言葉がネガだけど 期待が持てない。
あがいているのは分かる
けど結果につながっていないなら、ここらで決断する必要はあるのでは。



トホホ、なのです。

「トホホ」以外に出てこない。


もう、なんか ・・・もう、ほんと、なにもなくて トホホ です。

諦めたくない J1に残ることを。
アルビレックス新潟というクラブのこれからを 諦めたくない
諦めたくないけど、現状を見ると
諦めるもなにも 諦める諦めないの選択すら出来る位置ではなく
諦めるって単語のゲシュタルト崩壊…


危機感を持っていないわけじゃないんだろう。

確率、数字の問題 ということなのかなぁ
監督交代をするしないにしても、とりあえず 現時点ではJ2降格が決まったわけじゃない

明らかなのは 
 監督交代する→金かかる
 監督交代しない→金かからない
ってことで。
このまま突っ走って残留する可能性に 一縷の望みにかけるというのが
クラブの決断なのかな。
でもそうやってギリギリで残ってきたここ数シーズン。
なにか積み上げたものはあったか?


ぐるぐると考えに考えを巡らせても
いまは トホホ としか出てこないのでした。



結局、
結局ね、なにをどういうふうにぐるぐるしても
やっぱりアルビが好きだから
自分が応援しようがしまいが、試合の結果になんて何も影響しないけど
結局は、 頑張れ頑張れ頼むから頑張って って
愚痴とか文句とか言っても
最後に残るのは 「頑張って」 って
それだけです。










« pre     next »
name:
comment:
